超小型EVとマルシェで地域の課題を解決する

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近隣センターをコアとしたモビリティハブの構築。モビリティハブにおける定期的なマルシェの開催。地域コミュニティによるマルシェとハブの運営。ハブを拠点にニュータウン内を気軽・手軽に近距離移動できるネットワーク。

アイデアを随時発信!

モビリティハブとは

スローモビリティーや小型モビリティーとマルシェを融合した新しいまちづくり。

気軽・手軽な近距離移動。

地域の人たちが集まる居場所。

出典:CoMoUKホームページ

出典:CoMoUKホームページ

アバターの導入

利用者への案内はアバター接客システム(接客ロボットによるリモートワーク)を提案。

地域の高齢者、子育て世帯、障がい者の新しい社会参加。

アプリではなくアバターとの対話によるオンディマンドシステム。

地域コミュニティーによるハブとマルシェの運営

新たな地域コミュニティーの創出機会。

運営だけでなく出店者も地域の人たちが主役。

モビリティハブの主役は地域である。

大宮ぷらっと

2022年10月オープンのモビリティハブ。

マルシェとハブの融合。

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https://saitamawalker.com/omiyaplatto/

https://platto-amane.studio.site/

新千里西町と箕面船場をハブでつなぐ

箕面船場に出来た船場広場と新千里西町をハブでつなぐ。

北大阪急行を利用して箕面船場に行くのは西町からは意外と不便。

魅力的な景色を見ながらの気軽で手軽な移動。

出典:箕面市ホームページ

豊中市の取り組み

グリスロを活用した地域課題解決ワークショップ@新千里北町・新千里東町 豊中市 (city.toyonaka.osaka.jp)

出典:豊中市ホームページ

まとめ(私の考え)

近隣センターをコアとしたモビリティハブの構築。モビリティハブにおける定期的なマルシェの開催。地域コミュニティによるマルシェとハブの運営。ハブを拠点にニュータウン内を気軽・手軽に近距離移動できるネットワーク。

豊中市の取り組みに加え、以下の方策を提言(ワークショップでも発言)。

  • 近隣センターにモビリティハブを開設。
  • モビリティハブで定期的にマルシェを開催する。
  • ハブとマルシェは地域コミュニティで運営する。
  • ハブにアバター接客システムを導入する。
  • 4つの近隣センターおよび箕面船場をハブでつなぐ。
出典:CoMoUKホームページ